今日は友人の家で、結婚式の余興の打ち合わせに行ってきました。と言っても、「みんなで出身校の校歌を歌う」という、実に簡単な出し物を予定しているのですが…。新郎側の余興で、出身校の校歌を歌うという案があるそうなので、それに合わせて新婦側も校歌斉唱にしました。野球の応援合戦みたいな感じになると良いかな~と思っています。

友人の家では、斉唱前のスピーチをみんなで練りました。5人で集まったのですが、練っていくうちにスピーチがだんだん不真面目に…。あまり悪乗りしてはダメですよね。披露宴はご親戚の方も出席する場なので、頃合いに気を使います。大切な結婚式で、ドン引きされるのだけは避けたいです。

スピーチを作った後、校歌をみんなで歌ってみたのですが、思いの外、正確に歌えなくてビックリしました。あまりにもナチュラルに間違えているせいで、「いや、この歌詞が正しい!」と言い張る人までいる始末です。体育会出身の子が、カラオケを持っていたので、何とか正確な歌詞を再確認しましたが、無かったら絶対正しく歌えませんでした。

とにかくおめでたい日になるよう、頑張ります。